ももとりんごの自動売買記録 at オートレ225

日々の記録をまとめる日経225先物の自動売買日記です。

自動売買におけるプリフィットファクター

最近めっきり更新をしておらず。

本業が忙しく、自動売買もほったらかし。

 

ももです。

 

 

本日は、個人的な考えを少し書いておきます。

 

 

プリフィットファクターです。

 

自分も結構重要視します。

 

なぜか?

 

チキンだからです。

 

例えば、こちら

ここまで回して+364500です。

f:id:MoMoRingo:20210509190440p:plain

ある有料ロジックをカスタムしてシミュレーションしているものです。

こちらPF値 1.4 です。

(総利益:1267000 総損失:-902500)

MaxDD は10万を超えます。

 

結果だけ見ると

十分ですね。

 

でも、使う人により、これでもマイナスを喰らう人、多いです。

 

なぜか?

 

ビビッて

途中で、裁量を入れる、勝手に止める

からです。

 

ここで、見るのがPF値。

こいつが利益に対し低いと出入りが激しいということになります。

 

自動売買においては、狙いすました一撃というロジックの方が

自分的には好みです。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的なヤツは精神的にキツイデス。

 

 

 

ただ、どちらにしろいえることがひとつ。

 

そのロジックを信じぬく。

 

最低1ヵ月です。

だからシミュレーションで信じられるかどうかを見定めるのです。

 

できないなら、自動売買はしちゃだめです。

 

 

 

人のまわしだけではだめなので自分のを出してみます。

f:id:MoMoRingo:20210509191213p:plain

某、販売中のロジックです。

こちらPF値 2.18 です。

(総利益:938000 総損失:-430000)

MaxDD は8万弱。

ここまで回して+508000です。

 

これでも、運が悪いとマイナスを喰らいます。

そのマイナスで我慢できずにシミュレーションに戻してしまうのです。

シミュレーションに戻すと、勝ち始めて・・・

以降はご想像の通りです。

 

 

自動売買やるんなら止めない。

実売買に突っ込んだ資金は忘れる(笑)

見ない。

 

 

 

FXのEAなんかは結構あります。

世の中にEAがめちゃくちゃありますが、結構ゼロカット喰らって退場もしくは停止はネタが尽きません。

 

 

世の中なんでも楽して儲かるなんておいしい話はありません(笑)