ももとりんごの自動売買記録 at オートレ225

日々の記録をまとめる日経225先物の自動売買日記です。

ポートフォリオを組むということ。

投資は熱くなったら負け。

 

 

すぐにかっとなるおっさん。

ももです。

 

 

本日は、ポートフォリオについて。

 

え?

基本だって?

 

 

はい、基本中の基本です。

 

 

ただ、最近のネットの書き込みなんかを見ていると

1か所に対し、全ブッパしている人が多いこと。

 

 

自分もそうでした。

 

実売買開始

  ↓

ちょっと利益が乗ったw

  ↓

よし、枚数増やせるくらい資金があるw

  ↓

枚数増加

  ↓

ぼっこぼこ。

  ↓

ビビって枚数減らす。

  ↓

利益乗る

  ↓

枚数増やす

  ↓

フルボッコ

  ↓

 退場

  ↓

振出しに戻る(手元のお金が減っただけ)

(以下繰り返し)

 

 

大丈夫ですか?

 

このブログを見ていただいている方は、

おおよそ自分より投資歴長い方がほとんどだと思ってます。

(投資歴5年ほど、本気でやっているのなんか3年未満っすw自分。)

 

すみません。

シロートが偉げにして。

 

 

シロートなので、いまだ基本をやってます。

(この前、リスク取りすぎで痛い目にあったし。先月末のロスカット事件)

 

 

自動売買なんかは特にそうです。

 

浮き沈みが激しいのなんの。

 

 

自動売買って、

長期運用で破綻しない資金量と、

ある程度収益が見込める設定だったら

ほっときゃいいんです。

 

考える必要ないんです。

だから、いろんなものを並行して運用しても苦にならない。

 

 

一つのものに固執する必要なんてないんです。

高っかいソフト買っても、安心して運用できなきゃ。

心配でしょうがない自動売買のシステムなんか

ゴミでしかありません。

(もしくは純粋に、自分の資金不足なだけか・・・)

 

 

去年は、ひとつに全突っ込みして時間無駄にしたんす。

 

 

分散です。分散。

 

 

と、自分に言い聞かせる回でした。

 

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました。