ももとりんごの自動売買記録 at オートレ225

日々の記録をまとめる日経225先物の自動売買日記です。

資金管理(持論です)Gxスキャル

高値でもみ合っていてどきどき。

 

ももです。

 

現在3つのロジックをオートレにて運用中です。

 

これを安心して運用するために。

 

<<資金に余裕を持つ>>

 

です。

 

ここで、現在想定されるドローダウンを確認します。

 A) Gxスキャル -600

 B) FiveGear改 -500あたり

 C) カジカLogic改 -400~(ここは調整中)

 

ここから、2つロジックがかぶってくると、-1100までの想定。

ちなみに12月はー66000まで行きました。

(2枚運用でもあったため、ここまで膨らんだと。今は1枚に変更済)

 

で、やっとプラ転。

 

証拠金は現在1枚当たり147000円

3枚で441000円

そこにドローダウン想定を加え

441000+110000=551000

 

現在の口座残高でOK。

おっし。大丈夫。

 

 

 

あと、アクティブコース等の証拠金半分で取引とか

「すごく有利ですよ」

とか、言っているサイトありますが、

 

あくまで、個人的な意見ですが、

あれは、自動売買で考えると、なし です。

 

あれは、裁量でバシバシとれる人向けの仕組みです。

 

自分みたいなシロートが手を出すとろくなことになりません。

 

だって、利益が2倍になるかもしれないですが

損失も2倍です。

 

理由。

心に余裕を持てるような運用をすること

が自動売買の鉄則です。

 

 

 なぜに、リスクを求める???

 

誰と競争しているのですか?

 

急ぐ必要も全くありません。

 

 

以上、個人的な備忘録と、自分への言い聞かせです。

 

そうもう一度、

 

自分に言い聞かせるためにです。

 

はい。