ももとりんごの自動売買記録 at オートレ225

日々の記録をまとめる日経225先物の自動売買日記です。

自動売買というもの

FXに始まり、いろいろ世の中に「自動売買」というものがあります。

 

ももです。

 

 

大手さんは、「AI」ですか、今どきは。

超高速で売買を行うという、自分たちシロートには理解できない次元ですね。

 

現在、当ブログではオートレをメインとして取り上げています。

 

いままで、自動売買パソコンを買ってみたり、デイ、ナイトでシグナルを出すソフトや

いろいろ試してきました。

 

結果。

 

続かない。

 

利益出す前に心が折れる

 

 

なぜ?

 

自分なりに考えました。

 

①欲が出る

利益が出ていると、ついつい、ルール無視して利確したくなる。

含み損が出ていると、いてもたってもいられなくなり、見てしまう。

そして、訳が分からないところでカットする。

 

②気になってしょうがない

大口の取引で、出入りがすごい。

自分の手元の実弾に対して、大きく賭けてしまう。

 

 

この2つが自分の中でネックになっていたかと。

 

そして、対策。

①欲が出る。

→絶対に、自分では取引しない。(意図しない、エラー等以外)

 

②気になってしょうがない。

取引枚数の余力を十分に取る。 ← これ大事!

 

世間一般で、証拠金に対し倍近くで解説しているサイトをよく見ます。

例えば証拠金15万円 ← 対して余力30万円とか

 

これ、自分には当てはまらないと思っています。

 

自分なりのルール。

余剰金 = 最大損失(ワンセッション)の5倍~10倍

 

例えばデイで最大損失が20000円で考えると

証拠金15万円+10万円=25万円

 

損失が5万円を超えると予想される場合

証拠金15万円×25万円=40万円(ミニ1枚)

くらいは必要だと考えています。

 

これだと仮に5枚運用するならば200万円じゅんびがひつようになります。

 

ここで考えてください。

 

<証拠金30万円、最大損失5万円が想定されるシステム。勝つときは10万円以上勝つ>

デイで、マイナス5万円の損失。

口座残り25万円、証拠金15万円。

 

またマイナスかもしれない。

ナイトも自動売買に任せられますか?

 

自分は無理です。

 

我慢した結果、プラスになったとしても、メンタルはズタボロです。

 

明日また損失が出るかも・・・

 

このような考えに至る時点で、足りません。全く。

 

取引回数が、1回しかないとか、ロスカット値を浅めにしているとか。

だったら安心ですよね。

 

例えば

<デイ、ナイト取引それぞれ1回、ロスカット値-50円>

この場合計算すると

証拠金150000円+25000円 = 175000円

 

・・・まぁまぁ。

 

これに当てはめると、ものすごく危ない宣伝をしているサイトが多いです。

 

 

とりあえず、余力があるに越したことはありません。

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

本日のドやり。

f:id:MoMoRingo:20210125190210p:plain

+4000えんです。

よしよし。いい子。