ももとりんごの自動売買記録 at オートレ225

日々の記録をまとめる日経225先物の自動売買日記です。

損切の設定、というかリアクションの速さについて。(オートレ225)

臨時掲載です。

 

 

ももです。

 

 

 

あまり、皆さんは気にされないかもしれませんが、自分はものすごく気にします。

 

本日は、オートレのリアクションについて3つほど例を挙げます。

 

リアクションの確実度(ももの独断と偏見です。他にもあると思いますが)

1位 建値ピーク/ボトム

2位 現在値/建値

3位 建て後損益

 

① 建値ピーク/ボトム

スキャでも採用しています。

こいつ使うとトレーリングストップにも応用できます。以前紹介したことがあるピークアウト戦略です。

ヒゲ先でも、こいつを使うと超高確率で反応します。

オートレやってて、「チャートではそこまで行ってるのに滑った」とか、よくあります。こいつなら割とそこもつかんでくれます。

 

ただし、通り過ぎてから反応することもあるので、少し思った指値とはいきません。

(なので、自分は指値と併用して使います)

 

② 現在値/建値

指値でよく使用します。

f:id:MoMoRingo:20211216095635p:plain

こちら、+35で発動、指値40円(8ティック)で注文。という意味です。

①と②で複合することで、ほぼ狙い通り刺さります。

(感覚的に、シミュレーションより実売買の方がよく刺さります)

 

 

③ 建て後損益

本日のメインです。

f:id:MoMoRingo:20211216095913p:plain

こちら、ロスカットの設定によく使っています。

わかりやすいのでついつい多用します。

 

しかし

 

こいつ反応がものすごく遅い(悪い)

おそらく何かの確定足のタイミングで損益差が一定に達した場合に注文が入っているようです。

なので遅い。

ただ、ヒゲで刈られるとかを回避するという使用方法ではある意味有効です。

以前も、ロスカまで到達したのに、スルーして助かった、という経験を何度もしています。

 

ただし、利確には不向きなのかもしれません。

あと、ナンピンの発動条件にも向かないかと思います。 ←ココ。

 

 

 

オートレスキャ職人としては、この辺のリアクションは超重要です。

長い足でのトレードとか、寄り引け、スイング等ではそこまで気にしなくてもいいのかもしれないですね。

オートレでスキャしようって言うのがそもそも異端との声も聞こえてきますが・・・

なにせ運用しているのって、20円とか30円とかを抜こうとするロジックばかりなので。

 

        ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

ちなみに。

 

昨晩急遽、ナンピン発動条件を変更しています。

 

以下はLongのナンピン条件です。

f:id:MoMoRingo:20211216100409p:plain

Shortは条件1の「-30円以下↓」を 「+30円以上↑」に変更して新規売りとしています。 

条件2は、実売買運用中ですので、ミスによる無限ナンピン対策です。特に深い意味はないです。

 

現在検証中ですが、Gx_DiX_引けEditionとナンピンの組み合わせは良好のようです。

いずれ購入者様へはお配りしようかと

 

・・・?

 

ていうか、上のロジック(Long/Short)を組み込んだだけでした。

お試しあれw

 

あ、しつこいですが、シミュの場合はここ変更してください。

f:id:MoMoRingo:20211215173814p:plain

 

実売買なら、ナンピン分含め2枚以上です。

必ず、シミュで納得してから実弾は投入すること。っす。